団体信用生命保険のメリット、デメリット③
札幌市中央区を中心に投資不動産を扱っていますキタデンの石山です。札幌市清田区のオーナー様より、団体信用生命保険(団信)に加入するメリット、デメリットについてご質問を受けました。回答した内容について紹介します。デメリットについては、①相続税が発生する可能性がある②健康状態を告知する必要がある③返済の負担が増える④途中で解約できない場合がある、以上が主なものとなります。①については、契約者死亡でローンの残債が無くなりますが、負債が減ることで相続する資産が大きくなります。相続資産が増えると、その分相続税の課税対象となる可能性が高くなります。他の資産の有無によっても変わりますが、高額な相続税が発生する可能性があります。
②については、告知した時点での健康状態によっては、団信に加入できないこともありますので注意が必要です。もし、加入できない場合は、アパートローンの契約そのものが無効になるケースもあります。③については、加入によって金利を上乗せされることが多く、借入額が多いと返済総額も増えます。万が一の助けになる反面、返済負担が増えてしまうのはデメリットです。④については、団信の加入によって金利が上がる場合、途中解約はできません。アパートローンを完済するまで加入し続けなければならないと理解することが大事です。